古いデータベースからの移行

サーバーを新しく立ち上げて、ワードプレスとデータベースを

新しいバージョンの物にしなければいけなかったので

古いサーバーのダンプデータ(出力した全てのデータ)を

入れようとしたのですが、新しいバージョンでは使われていない

形式のデータ型があったりして、そのまま入りませんでした。

 

いくつかワードプレスサイトを持っているので、あっさりと入った物も

あるので不思議な所なのですが、基本的に旧ワードプレスが

生成したテーブルで、その中で使われているカラムも自動生成された

物なので違いは無いと思うのですが、おそらくはサイトを

立ち上げたのが遅い物がすんなりと移行できたのではないかなと

(データ型が今回の新しい物になっていたのではないかと思われる為)

 

この為、投稿記事のみ手入力で新しいデータベースにINSERTしたり、

新規記事として投稿しなおしたりと大変な作業になってしまいました。

んー これはワードプレスのバージョンを上げてなかったせいなのかな?

 

使っているプラグインが対応していない場合は上げていなかったので

そういうのがいけなかったのですね。 これからは、しっかり上げて

対応してないプラグインは、代わりのものを見つけるスタイルに変更して

いかないといけないのかもしれないですね。

 

と、ほとんど役にたたないワードプレスの古いものから新しい物への

移行についてでした。

カテゴリー: WordPress | 古いデータベースからの移行 はコメントを受け付けていません。



WordPressを新しくしました

CentOSを5から一気に7に上げたので、
そのついでにWordPressもバージョンを上げました。

色々と不具合が出ていたのですが、古いMySQLのバージョンの

DUMPデータからでも、データベース更新が行われるので

一部欠けてしまいますが、無事に記事や画像はインストールできました。

 

カテゴリーは何故か入らなかったので、後から追加して設定しましたが

前のバージョンから(バージョン何かも覚えていませんが)かなり上がって

いるはずなので、入ってくれればOKということにしておきます。

手順なんかは、また今度あげていきたいと思います。

カテゴリー: WordPress | WordPressを新しくしました はコメントを受け付けていません。



ハードディスク換装

知り合いのパソコンの再インストールを兼ねて
ハードディスクの換装をする事になりました。

基本的な使い方は、TV録画と変換をするだけで
変換後のデータはNASへ移動します。

なので、たまに家で見る時に録画したTSデータを
保存しておく程度の容量があればOK

という訳で、今回は安い物を選びました。
500GBの7200RPM品

この商品は、いわゆるリファブリッシュ品と言われているもので
初期不良などで返品された物を再生した物で新古品に
近いものになります。

なので言ってしまえば訳あり品なので安いです。

当たりはずれはありますが、私は何度か購入して
初期不良や短期間で壊れるという事もないので
つかっています

カテゴリー: その他 | ハードディスク換装 はコメントを受け付けていません。